Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

枇杷仕事…ラスト!?

2016/06/18 07:31 くらし

枇杷仕事、あと少しだ。がんばる💪

高いところに生ってるから袋掛けもできず、最後まで残っていた枇杷です。これだって枇杷! 鳥サンに全部あげては勿体ないわ…と、高枝切り鋏でセッセと収穫してきました。


汚いところは丹念に取り除き、頭とお尻(と言う表現で合ってる?)を切り落として、4ℓ瓶にどんどこ入れて、ホワイトリカーをドボドボ注ぎ入れます。実がダメでも種が大丈夫な枇杷もあって…その種も一緒に入れます。


最低1年間は寝かしますよ~。これがね、美味しい美味しいお酒になるんです😚




さぁ、残るは種だけだよ~。

数日間天日干ししていた枇杷の種で、もう一仕事と思い。。。ミルの出動です。



しかし。。。

ちょっと乾燥不足でキメが荒いわ。やっぱり梅雨時に乾燥は無理ね。粉砕したら完了だと思ったのに…これでは枇杷仕事の終了とはなりません~^^;



じゃあ~こうする?

落花生をオーブンで焼く拙レシピを参考に、枇杷種も170℃で20分焼いてみることに








焦がしちゃったら台無しだから、このくらいにしておこうかしら…


ポロッと皮が剥けます。

お味?

そうね~落花生やアーモンドほど美味しくはないけれど、それでも薬効があると思えば、「薬だと思って」頑張って食べなくちゃね~。



これにて今年の枇杷仕事は完了です。
(しかし…この大量の枇杷種…どうする? クッキーかビスコッティかハードパンにでも入れてみる?)


おっとっと~。枇杷仕事、まだ残ってるわ。剪定です!! それから木の数を減らしたいから伐採もね。ふ~~~っ





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください