Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

野菜消費に、あれもこれも入れて…山形のだし♪

2016/08/03 08:31 晩ごはん

夏野菜って、どうしてこう毎日毎日できるんでしょ。収穫に追われてる=3 


採ってきても食べきれない野菜は、「食べなくっちゃ」の義務感抱いた時点でもう食べた気分、食傷気味… 全く贅沢な話です (>_<;


でも今日は珍しくやる気が湧いてるの。全部冷やしておきたいから、だいぶ早めに調理開始です。


モロヘイヤは「ガッテン流」超ネバネバに。

勿論手抜きで~す(笑)。ミキサーでガーッとね。





初収穫のそうめん南瓜は拙レシピで茹で上げ、ほぐします。






それから、これ。(写真、ちょっとピンボケですね~ゴメンナサイ)

ナス(漬物用の小ナス)、キュウリ、茗荷、青シソ、生姜、ネギ。それからツルムラサキとエノキダケ(これだけ市販品)は加熱して。兎に角全部細かくカットしました。(ナスとキュウリはスライサーで…どこまでも面倒臭がりなのです ワタシ)


夕方の外仕事を終えた3時間後、冷え冷えの食材たちを冷蔵庫から出して、そうめん南瓜→刻み野菜のミックス→ネバネバオクラ→おかか→めんつゆ の順に盛り付けます。



山形のだし風? ほんまもんを食べたことがないので、これで合ってるかどうかわからないけど。。。

美味しくいただきました。これならどんだけ食べても安心♪ ダイエットの強い味方だわ。おまけに、手持ちの野菜がだいぶ消費でき…メデタシメデタシ



お世話になったレシピはこちらです。


それから拙レシピも。


しかし…ドンドコドンドコ刻んだので、山盛り出来上がった「だし」は、どんだけ食べても食べきれなかったわ~。残った分はビニール袋に入れてまた冷蔵庫へ。これ食べるの大変そ~。



でも翌朝、

納豆と卵も加えて、手早く一品できました☆

刻んでおくと便利ですね~^^ また作ろっと~♪


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください