Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

菜園便り…10月半ば

2016/10/18 20:16 くらし

この秋は、台風や長雨、高温に痛めつけられ散々でした。やっと軌道に乗ってきたかも?


白菜です。寒くなる前に、一定枚数の葉っぱができてないと結球しないそうです。だから、あんまり遅蒔きすると、巻かない白菜になってしまうことも。今年も何とかうまくいきそうです ヤレヤレ



この白菜、最初の頃は悲惨だったの。虫だらけで、おまけに台風に叩きつけられ…ねっ、初期の葉っぱの穴だらけなこと!






必要最小限の農薬を散布しても、しぶとい虫には全く効果なし★ 仕方ないので、毎日毎日…まだ今日も…虫捕りしてます。「急がば回れ」の人海戦術(と言っても、ワタシひとりだけどね)

お陰様で、白菜が日々ドンドン大きくなっています。


何かね…疲れちゃって…

ワタシの野菜栽培は、もう少し種類を減らすか、量を減らすかしないと、シンドイなぁ~と思う今日この頃。いくら好奇心とやる気があっても、加齢に反比例して体力は落ちてますね。。。


それでもイチゴ苗を定植しました。



春に収穫の終わったイチゴの株をいくつか温存させて、苗を育てています。

ここから良さそうなのを選んで、植え付けたのが上の写真です。全部で124本!! (こんなに欲張るから疲れちゃうんだよ。。。)

まだ、ピンクの「桃薫」と、白い「白雪姫」を植えなくっちゃ~

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください