Fe34ce6cbe362e1fe158789faaa71e64
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

(7) NY旅行…12月14日

2016/12/23 16:44 旅行・お出かけ 家族

今日は動物園へ行きます。

え〜っ、ニューヨークに来てまで動物園に行くのぉ…と私。でもボストン観光を採用してくれたから、今度は娘の希望を聞かなくちゃ。

緊急事態発生‼️

マンハッタンの北にあるブロンクスは、治安が悪いとガイドブックに書かれています。そこにロンドン動物園に次ぐ、世界で2番目、アメリカでは最大のブロンクス動物園があるんですって。だいぶ遠いんです。

いつものようにメトロに乗り、マップで下車駅も確認したから大丈夫、と安心してたら…何か変。マップに⚠️お知らせが出ている。我々の拙い英語力で判断するに、各駅停車のはずが 今日は臨時で快速になっているらしい。

それは大変、と手前の快速が停車する駅で一旦降りました。ホームで各駅停車を持っていると、娘が急に「お腹が痛いよぉ〜 トイレに行きたい〜😣」と言い出しました。

改札口を出て地上に上がる。スタバに行けばOKだと思ったのに、駅周辺はスタバがあるような雰囲気ではない。ひなびた…郊外の…ちょっと汚ない…暗かったら絶対歩きたくない…見るからに治安の悪そうな町。今まで観光してた地域とは大違いです。

でも、トイレ‼️

道端で野菜を売ってるおじさんに聞いてみる。「あそこの角のマックにあるよ」って、行ってみたらマックは閉店工事中じゃん😱

次、また別の人に聞く。「何ちゃらかんちゃら…あっちの方のイタリアンレストラン」ですって。わからないよー😱

次、サブウェイで一服していた警官に聞く。「あそこのマックにあるよ」って、マックは只今工事中だってこと、ちゃんと把握しててよー😱

はい 次。ケンタッキーに入ったら、奥にトイレ発見。でも鍵がかかってるの😱 店員さんにお願いしてもNOなのよー😱

並んでた女性が、一緒にお願いしてくれてもNOー😱

あぁ どうしましょう。。。娘の顔は真っ青だわ。😱

そうしたら、その親切な女性が「ついておいで」ですって。数十m小走り。。。ふと、ついて行って大丈夫かしら?と不安に。でも、ついて行くしかない。案内してくれたのは、どこかの集合住宅ビルの一階の集会所みたいなとこのトイレ。管理人から鍵を借りてくれて、やっとやっとトイレにありつけました。。。ふー😂

彼女のこと、一瞬とは言え 疑ってごめんなさい。ありがとう❤︎  帰国したら、 困っている外国人を見かけた時には、今まで以上に親切にしますね。誓います。

それにしても。。。こうまで頑固なNYのトイレ事情には、ほとほと降参です。お出かけが不安になります。

バスに変更です。

やっと落ち着きを取り戻した娘が「メトロのパスでバスにも乗れるんですって」と検索し始めた。ここからバスに乗れば、動物園の入り口まで行けるそうです。(メトロだと最寄り駅から少し歩く)

ガーン‼️ またハプニングです😱

ブログを書いている今(12月20日の真夜中) 気がつきました。上記のトイレ難民中の写真はないことは承知。

だけど、バスに乗り換えてからは、余裕もでき 撮影再開したのに、ない、無いんです😱 動物園での写真が全部無い。娘のスマホ内も、そこだけ白く抜けてるの。

ショックです😫 園内の様子も動物たちも…nothing

仕方ない。気を取り直して、文章だけでブログを続けますね。

やっと動物園に着きました。

広々ゆったりした園内です。手入れの行き届いた素敵な庭園の中に、動物のお家が点在している感じ。日本の動物園は、動物もウサギ小屋に住んでいるみたいだと思えてきた。

動物たちは、各々 生息地の雰囲気を出すために、バックの壁の絵まで配慮された、素敵なお家に住んでいます。

動物園なんて〜と思っていた私も、楽しくなってきた。広い庭園を歩きながら、「次はどんな動物がいるかな?」とワクワクしてきます。

そんなこんなで、3時間は歩き回ったでしょうか。動物園って、おとなも楽しめるんですね。当然 親子連れはたくさん見かけましたが、ひとりで散策しているおとなも結構いました。

次の目的地に移動し、スタバで一休み ☕️

普段の私の生活では縁遠いスタバも、旅先でちょっと寛ぐには最高です。タブレットもサクサク動くしね。

チェルシーマーケットへ行きます。

ここは1997年4月オープン。元々はナビスコのオレオクッキー工場だった建物を改修して作られた巨大マーケットです。

中はこんな感じ。おしゃれで可愛いお店がいっぱい入ってます。

ここで食べたタコスが絶品でした。

実は3つ目のハプニング‼️

スマホで撮った写真をタブレットに送ったら、スマホ内から消去してしまう娘。ちゃんと確認せず消去したため、チェルシーマーケット内の写真がどっちにもない状態に。マーケットを出た直後に気づいたので、急ぎ戻って写真撮り直し。でも、食べてしまったタコスの写真だけは再現不可能でした。残念。。。

今日の最後のイベントです。

タイムズスクエアにやって来ました。

スタバで息子と待ち合わせ。

私の前を歩く二人。いつも以上に心強いです。

有名な赤い大階段は、想像してたよりずっと狭かった。

ここにTKTS(チケッツ)があるんですって。

息子が先に来て、当日券の割引チケットを購入しておいてくれました。

ブロードウェイでミュージカル 🎶

午後8時から観るのはこれ。『オペラ座の怪人』The Phantom of The Opera

開始前の様子。ジュース&お菓子売りが回って来たりして、皆さん まるでお祭りの出し物が始まる前のような高揚感。

数年前に、劇団四季の公演を観たことがあるし、今回急いで予習したから、観ていてストーリー展開はわかります。舞台の迫力も伝わってきます。でも、悲しいかな…皆さんがクスッと笑ってる時は疎外感。英語が完璧だったら、もっともっと楽しめるでしょうに。

幕間に前の方に行って、ステージすぐ下のオーケストラの様子を見てみました。

ふー、すごい迫力でした。舞台装置も見事。息子には、このミュージカルは3回目だったんだけど「何度観ても感動する」そうです。

感激の余韻に浸りながら…帰宅は11時半。今日も 「疲れ<感動」の充実した1日でした。

さぁ〜明日はもっとハードです 😤

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください