Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

白菜のゴール

2017/01/14 20:17 作りおき くらし

雪が舞う寒い日に、この「赤」は熱くなるね!  今日はこの作業です。




去年の9月2日に白菜(キムチ用白菜 オモニ)の種蒔きをしました。

それから、日照りや、虫や、台風とたくさん戦ったわ~。今、菜園では白菜がいい感じに育ち上がっております。

全部 キムチにするわけではありませんよ〜。普通に調理しても美味しいから、白菜は これ1種類で十分なの。


3日前に天日干しして

4等分して日光浴。こうすると水分が減って、旨味が凝縮されます。







毎晩お世話をして

今朝の白菜。塩漬け&水洗い&水切り完了です。



さぁ、キムチ作りだよ~♪

これが材料。ニラは市販品です(冬場は我が菜園にニラは無いので)。唐辛子粉は、数年前 自分の韓国唐辛子で作ったら、メチャクチャ辛くて食べられないキムチが出来上がったので、もう心配で使えない。それ以降、KALDIで買ってきます。

あっ、イカの塩辛は前夜に作っておきます。




キムチベースができたよ。

あら〜一つ間違えたわ★ 2㎝長さに切るべきニラを、5㎜に切っていた! もう仕方ないです。作業、続けます。



このキムチベースを白菜に塗って、塗って。。。

出来上がりました~♪

一袋には、1/4個の白菜で作ったキムチ(約1kg)。全部で12袋。




種から育てた白菜が、ゴールに辿り着きました〜♪

昨冬は多忙で一度も作れなかったから、2年ぶりの達成感です☆ う〜ん、満足🤗



レシピは自分のです。



お餅があるうちに、これ食べなくっちゃ。


そして、ちょっと食感は落ちるけど、保存もできます。


明日も寒い一日になる予報。

さっ、次は何をしようかな。。。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください