Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

ロッジ? ダッチ? どっち?

2017/02/07 00:00 キッチングッズ 家族

娘が只今夢中なオモチャです🤗

新潟県燕三条の和鉄で作られたダッチオーブン。熱伝導性、蓄熱性に優れた鋳物なんですって。


お昼にピザを焼いてあげるね~

と待たされる、待たされる。。。

火おこしからだもんね~。炭がしっかり熾きてくるまでがエライこと時間かかってますゥ~。





下火はもちろん、上にも炭を乗せて~中はかなりの高温でしょうね、きっと🔥




わっ、美味しそうに焼けたね♪



一枚目を食べてる間に、2枚目が焼けました。こんがり熱々で、底もパリパリッなんです。メチャクチャ美味しい~♪




残り火でシチューも作ってくれました。白菜トロトロ〜素材それぞれのお味がしっかりわかる美味しさっ❗️


鍋に慣れるための練習なんです。

アウトドアで使いたいから、と娘が購入したダッチオーブン。炭の火おこしと、火加減が難しいですね。何度も使って、体得するしかなさそうです。キャンプシーズンまでには、きっとレパートリーも増えることでしょう。

ワタシ? とてもじゃないけど、こんなスロースロークッキングは嫌だわ。(食べるのは大歓迎だけどね)


そう言えば。。。

娘は、ロッジも持っていて、時々使ってる。

ワタシは、この類の重たい(そしてメンテが面倒な)調理器具は原則苦手で敬遠してます。



でもでも、美味しいのよね~。熱源の違い? 温度? 全部違うんでしょうね~。それに、料理が出来上がるまでの手間時間、待ち時間も美味しさの秘訣かも?


そんな訳で、娘がロッジやダッチの話をし始めると、ワタシは何が何だか瞬時にはわからず「ロッジ? ダッチ? どっち?」と聞き返しては呆れられておりますの。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください