Fe34ce6cbe362e1fe158789faaa71e64
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

採れ過ぎトマト🍅と 新しく買った道具🆕

2017/07/26 14:26 作りおき キッチングッズ くらし

ただいまトマトの最盛期です。毎日毎日ザルに山盛りのトマト。


こうなると もう家族は目の前にあるトマトが視界に入らないみたい。手を伸ばしてくれない。

いいの、いいの。食べてくれなくていいも〜ん😚




この時を待ってました〜

大玉トマトは、毎朝ジュースにして消費。

中玉とミニは、半分に切って、塩パラパラして、オーブン100度で1時間焼きます。




そして これが登場〜

ずっと欲しかったこれを、遂に買ってしまいました。






トレイに並べます。



トレイは6枚あるから、たっぷり並べられるんだけど…高さがあんまりなくて、薄切りでないとダメ。でも、トマトのときだけは無理矢理 乾燥させちゃいます。






温度70度で取り敢えず8時間。放置しておけるのが嬉しい。


(温度と時間設定は幅があります)







こんな感じ。完全乾燥ではないけど、天日干しより水分が飛んでて、しっかり気持ち良く乾燥できるの。



保存します

広げたラップに並べて






クルクル巻いて






ジプロックに入れて冷凍。

こうしておくと、来年の夏 次のトマトができるまで、も〜1年中ずっと楽しめるの。




だから、トマトは食べ切れないほど大量に作るのが ちょうどいいんです。





フードドライヤーがあると、お天気を気にしなくてもいい。夕食後にオーブンをスタートさせて焼き、続けてドライヤーを仕掛けておけば、翌朝 出来上がっているので とっても便利。


他にも色々乾燥できるようなので、試してみたいと思います。

(キノコは すごく美味しくなりました)







トマトの季節に毎年お世話になっているレシピはこちら♪




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください