Fe34ce6cbe362e1fe158789faaa71e64
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

スナップエンドウが嬉し過ぎなの 😆

2018/05/07 20:18 お菓子 テーブルウェア キッチングッズ くらし

つくれぽをありがとうございます💕




レシピの名付け親は、その場にちょうど居合わせた娘だった。「お母さんが名付けると、どこかインパクトに欠けるのよね〜。パッと見ただけで、食べたくなるような名前にしなきゃ」ってことで…


私の感覚では、「何か軽いな〜」と思ったんだけどね。まぁ従いますか…


それが これ「ポリポリうまぁ〜! 焼きスナップエンドウ」のレシピ up でした(2013.5.9)




たくさんのレポを頂戴し、

早々に つくれぽ10人話題入り( 2013.5.22)  

続けて2度目100人話題入り(2014.4.4)

いつだったか定かではないけど、レシピ本にも載せていただき、それから どこぞの販促レシピにもなったらしい。。。そうそう、動画も作成していただきました。


毎年 このつくれぽが届き始めると、季節の流れを実感できます。早春のはハウスの促成栽培かしら? その次は露地物ね。九州四国が早い。ウチの菜園のも続きます。最後は北の地や海外だったりします。(国内から、その輸入物もありますね)


2018.5.1 …とうとう3度目1000人話題入りとなりました🎉

ありがとうございます😊 本当に嬉しいです。

私の拙いレシピたちの中で、これは特別レシピ。ダントツの売れっ子アイドルみたいなものなの😍  レポが届くと嬉しくて、お礼コメをする時は、どんな方が送ってくださったのかキッチンを覗きに行ったりして、それぞれ違うコメを〜と心掛けてきたのですが…ここ数日はレポ ラッシュで、私 嬉しい悲鳴をあげております。

レポの掲載もどんどん遅れちゃってるし、お礼コメントも定型文になりつつあります。ごめんなさい🙇‍♀️  送ってくださった方ひとりひとりへの感謝の気持ちは、初レポいただいた時からずっと同じなのです…

本当にありがとうございます💕




私のスナップエンドウ攻略法 (豊作なんです)

スジ取りは、写真右から

①エンドウを左手で縦に持って(あっ、右手でもOKよ〜)

②ヘタの付け根をポキっと折って(これは手前より、向こう方向が折りやすい)、(あらっ、手前でもどっちでも大差ないわ〜)

③そのままスーッと下へ引いて おしまいです。




でもって、50本を一気に焼くには、1本ずつ裏返す〜なんて やってられない😖

なので、我がレシピを逸脱してズルしちゃう(笑)

①28cmのフライパンに、兎に角エンドウがピタッと接するように並べて(ここだけはちゃんとね〜)







②蓋して加熱2〜3分





8分通り火が通ったら蓋取って、取手を持って1分間揺すりながら加熱。





お皿に盛り付ければ 適度に焦げ目も見える。ポリポリ感もそんなに変わらない。


近頃じゃ、この「手抜きレシピ」をupしようか〜などと思ってみたりしています。

でも、一度にたくさん焼く人って あんまりいないような気がするし、第一 「ポリポリうまぁ〜」は大切なレシピなので、こんなレシピをupしてもね〜。なので裏切りは隠れてコソコソやることにしてます😙


まだもう少し続くと思われるスナップエンドウの収穫、娘の帰省まで待っててくれるといいのですが。。。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください