Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

菜園便り…スイカを片付けました

2018/08/30 22:13 くらし

8月29日の朝

今年もたくさんお世話になったスイカさん、


去年より遅れること10日、やっとスイカの片付け(=つる上げ)をすることに。

今年はいつまでもツルが元気で、まだまだ行けそうな気もするんだけど、もうこれ以上延長は無理。場所を空けたいのです。


さて〜どこから片付ける?


先ずは、周囲をグルッと囲っている網を外したい。その前に網に絡み付いてるツルを切り落とし〜、網を外し、杭や竹を抜き〜


それからトンネルのビニールを取って、アーチ支柱を抜き〜



次にまだ生ってるスイカの収穫。

おっ、元気なスイカ発見👀  もう待った無しだからぜんぶ収穫しちゃうよ〜



全部で11個の収穫。



午前中の殆どと、昼休み後から夕方までかかって、何とか片付けた。

ツルはまだ生で燃えにくいから、他の場所にどけて〜

苗を植え付けた畝の黒マルチをはがし〜


敷き藁だけ、ある程度集めて、夜露で濡れないようにブルーシートを掛けて、今日の作業はおしまい。もう日暮れです。



翌30日

夜明けと共に畑にgo💨

ブルーシートをどかして、いざ点火🔥



どんどこ、6カ所で燃やす。熱いわ〜


1時間ほどで燃え尽きました。



さっ、朝食の準備しに帰ろっと〜



ところで、スイカのこんな切り方、ご存知ですか?




手を汚すことなく、大勢で食べられるから、パーティ向きだとか。



でもね、美味しいのは中央付近だけで、端っこは極端にハズレです。だって、スイカの最も美味しい中心部分からかなり遠い。




さてさて、日中は用事があったので、夕方慌てて畑に。

管理機で耕して整地完了。

これでやっと秋冬野菜に移れます。



一体 何個採れたのかな?

ノートの記録を見てみました。

6月30日に初収穫。7月末までで累計24個。

そしてツル上げまでで合計81個。

こんなにたくさん‼️ あちこちにお福分けしました。たまにはハズレもあったかも知れないが、わざわざ「美味しくなかったよ」と教えてくれる人はいないので、私にはわからない😥

持ち帰った長男が隣家の人に1個あげたら、大きなスイカが嬉しくて実家に持って行って御仏前にお供えしてくれた…とか。(嬉しいな〜)

友人にあげたら、彼女はそれを娘さん家族にあげ、スイカを持ってキャンプに行った一家は、美味しくて感激したとか。

みんなに喜んでもらえ嬉しい限りなんだけど、本当はね、1番食べさせたい家族に渡せないのが残念。アメリカに個人輸出することは不可能ですもん。

私がスイカ栽培を始めて15年ほどになります。(15年前は、まだ私が野菜作りを始めて1、2年くらい)  栽培のきっかけは次男。超スイカ好きの次男、当時高校生でした。「野菜もいいけど、おばあちゃんが作ってくれたみたいに、スイカを作ってよ。」と言い出した。「無理無理。あれは難しいでしょ。」と私。

「やってみなきゃわからんだろ!」…この一言。正しくです。反論できず、早速苗を買いに行きました。そして、隣畑のおばさんに教えてもらい、初めてでも大成功したんだった。

しかし、今思い返しても、随分生意気な高校生息子だわ〜😖

そんな次男に(そしてお嫁さんにも)スイカをいっぱい食べさせてあげたいな〜。



ところで、3作目のカゴ…

どうしても我慢できず、黒色PPバンドを買い足してしまいました😆

それで、3色で作ってしまいました〜


3色だと、また雰囲気が変わります。

で、このカゴは 今日、畑友さんにプレゼントしました。すごく喜んでくれたわ。

次はどんな配色で作ろうかな?  あっ、もう別色を買い足さないでね!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください