Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

菜園便り…9月半ば

2018/09/15 06:30 くらし

スッキリ晴れた青空を、もう何日も見ていません。お日様が恋しいな〜。毎日毎日雨が降る。その雨の合間に畑に行っては何とか頑張っています。





大根です

台風21号前に蒔いたもの。生き延びてくれて良かった〜



こっちは第2弾の大根。





人参です

台風の時は播種した直後だった。大雨に叩かれてはたまらん〜と、不織布の上からビニールで覆って守りました。




白菜です

昨日 雨の止み間に、これを定植しました。

例年なら畑で直播きするんだけど、畝が作れず今年はセルポットで育苗。


私のイチオシ白菜、キムチ用の「オモニ」です。これね、キムチじゃなくても何でも美味しいの。だから春までの長期白菜はこれ1種類。


ところが今年はこの種は売ってないの。残念無念です。

えっ、売ってないのに何故播けたかって?   それは去年の残り種を冷蔵庫保管してたからですよ〜。 来年はどうしよう…😥



こっちは50日白菜。友人から分けてもらった苗です。早く食べられるのが嬉しい。

畝のずっと奥は、私のミニ白菜とタケノコ白菜。



秋ジャガです

これが大変だった。箱の中でズクズク芽が伸びてきてるのに、地面が乾かなくて畝が作れない。

3日前の夕方、明日はまた雨だ〜の予報に、今がいちばんマシと急遽畑へ。ヘッドライトで照らしながら畝を作りマルチを張りました。

さてさて こんなに湿った土で、ジャガイモが腐らずに育つかしら?  心配〜



出番待ちのあれこれです

草取りして畝を作らないと定植できない苗たち。早く晴れて欲しいわ



落花生です

今月末には収穫できると思う。カラスに先に食べられないようにネットで覆ったから、もう安心。



ネギです

一本ネギやら



葉ネギやら。


娘が去年「もっとネギを食べた〜い!」と嘆いたから、今年は春から種播いて、これでもかって言うくらい作ってる。5畝半‼️



秋ナスです

秋ナスって、夏のナスとは全く別物の株に生るものだと思ってた娘…

いえいえ、GWに植えた苗が今も頑張っているんだよ〜。気温が下がり成長が遅くなってきました。その分 身が締まって美味しいこと!



オクラです

密植100本以上‼️  食べまくり、あげまくり、堪能してます。

真夏には朝夕の収穫必須。今は1日1回でOKになりホッ…


最初に1本伸ばした枝が2mにもなって劣化してきた頃、それをカットする。そして下から出てる脇芽をまた1本伸ばしてやると、見事に復活できるオクラ林(笑)



義兄から教えてもらったオクラダイエットに今頃ハマってます。先に薄切りしてから茹でると、驚くほどトロットロになるんです。効果は? まだわからない。

効果出る前にオクラが終了するかも?  もっと早く試したかったわ〜



季節がわかるサイン…

酷暑中は、廊下や玄関の冷んやりを求めていたニャアタ君。昨日はここで爆睡してました。布の暖かさが恋しい季節になって来たようです。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください