Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

やっと秋晴れの日、年に一度の大仕事を終えたら〜痛たっ😱

2018/10/10 21:04 くらし

心配していた台風25号、当地方には多少の風雨をもたらした程度で遠去かってくれました。やれやれ〜です。

今年は3回の台風襲来の対応で、大変でした。もう来ないで欲しいわ…


さてさて、やっと秋晴れです。10月8日は汗ばむ程の暑さだったわ🌞


その日は藁仕事。年に一度の大仕事。

この広〜い田んぼは何軒分だったかしら?  十数年前の圃場整備で、それまでの個々の田んぼが集約されました。昔は稲作をしていた人たち(我が家の先代も含む)は、今では専門家(=オペレーター)に委託し、用水路の清掃くらいしかしません。オペレーターさんが大型機械で作業をしやすいように、一枚が大きな田んぼ。


オペレーターさんにお願いして、何枚かある広い田んぼ2枚だけ 藁を残してもらいます。専業で出荷をしている農家、それから家庭菜園の人も、藁が欲しい人は そこに行って藁をもらうの。(あっ、でも生産組合に所属してる人に限ります=田んぼの所有者ですね)


藁を束ねて、紐で縛って(高齢の人は藁でうまいこと縛ってるけど、私はできない)→それを自宅まで運んで→物置に積み上げました。(大変な作業だから、仕事を終えた夫が少し手伝ってくれました、ありがたや〜)


1日では終わらなくて、翌9日も残りをやっつけて、やっとやっと終了。

ふ〜、これでまた来年も心おきなくスイカやカボチャの敷き藁に使えるわ、一安心。




疲れてたのね、

夕食の準備で、いつものようにオクラをスライサー(100均のネギカッターですが)でシャッシャッと切っていたら、手元が狂いオクラがコケて、私の人差し指までゴッソリ スライスされてしまった😱


痛いの何の〜。出血もひどくて、夫に思い切り止血してもらったわ。


2時間ほど経ったら、収まっていた痛みが猛烈にぶり返してきた。どうしよう〜


娘にラインして、半ベソ状態で助言を求める。

「お母さん、止血でギューギューに締め付けたバンドエイド、緩めたよね?」

「えっ、そのままだよ」

「止血は30分でいいのよ。緩めて〜」「あっ、その前に痛み止め飲んで。効いてくるまでに30分かかるからね。確かあそこの引き出しに入ってるから」「それからガーゼと包帯を用意して、今度は緩く固定するんだよ」「バンドエイド取って出血するようなら、関節のとこを左手の親指と人差し指でギュッと握れば止まるよ」「痛みが続くようなら、4時間間隔あければ薬をまた飲んでいいからね」

指示に従ってやってみる。あらっ、緩めたら痛みが弱くなったわ😅

そうこうするうちに痛み止めも効いてきて、朝まで何とか眠ることができました。


そして今日10日。

娘に言われた「安静にしているように」は無理だわ。でも「化膿するといけないから濡らしちゃダメよ」は守ってる。

落花生の収穫が待った無しなのよ。指先を庇いながら掘り上げ始める。あらら、予報より随分早く雨が降り出した。カラス避けのネットを外しちゃったから掘ってしまうしかないわ。

雨に追われながら何とか収穫を終えました。

疲れた疲れた。どこか一箇所でも身体に不調なとこがあると、全身のバランスが崩れるのね。腰ヘロヘロ、肩ゴリゴリ…午後は強くなった雨音を聞きながら、長い昼休みをしてしまいました。


さて、明日は あの落花生のサヤを取らなくちゃ〜。


と思いながら、昨夜怪我でできなかったローゼルのお世話で夜なべしました。


長雨と台風で大幅に遅れている畑仕事、まだしばらく課題をやっつける日々が続きます。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください