Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

菜園便り…11月3日

2018/11/03 14:30 くらし 家族

今年の残りが1/6になっちゃいましたね〜。ついこの間 初詣⛩に行ったような気がするんだけど…1年の早いこと💨


このブログのタイトルを当初「11月1日」として作りかけたのに、もう3日になってしまった。1日が暮れるのも早い早い💨



相変わらず畑はまだまだ忙しいんですが、

それでも こんな美味しそうな菊(食用菊なので😅)を見ると、ほっこり楽しくなってきます。




さてさて、11月の我が菜園〜

こんな様子。(あら、これはちょい草が目立つ写真だったわ!)





金時人参です🥕

播種後に台風に叩かれ、間引きが不要なくらい発芽が悪かった。少しずつ大きくなってます。お正月料理には間に合う予定。




大根です。

おでんに使うにはまだ小さくて勿体ない。遠慮気味に収穫してます。


期間を開けて、こっちは種蒔き3回目の大根。春まで用。

隣はご当地野菜の法性寺ネギ。



白菜です。

キムチ用白菜(オモニ)。黄芯で肉厚なので、お鍋に入れても美味しいの。寒くなればがっしりと大きくなり、甘みが出て美味しくなる。今は待ち時間…


左側の白菜は、早生、もう食べられる。けどやっぱり冬の白菜が美味しい。





里芋です。

日照り続きの酷暑中は一日置きに水やりしました。その苦労が実り、まずまずの豊作。掘り立てがみずみずしくて最高!




大生姜です。

里芋の隣畝で育て、こっちもせっせと水やりしました。そろそろ掘り上げなくっちゃ〜




秋ジャガです。



先日娘の友達が遊びに来て、「この花は何?」と興味を持ったわ。ジャガイモは知ってても、花まではね〜。









ニンニクです。

手前のニューホワイト6片は植え付けたらすぐに芽が出てきたけど、向こうのマイルドエックスは遅い! 無事に芽が出てくるかしら?

右隣は下仁田ネギの改良品種。白い部分が長いんだって。




サツマイモです。

前作の残肥があるので、ツルの勢いがすごい。実験栽培の2条(=2列)植え。ツルぼけかもと心配したが、掘ってみたら大丈夫。お芋さん、ちゃんとできてました。来年は全部2条植えにしようかな〜





レタスです。

密植状態だったので、1個置きに隣畝に移植しました。存分に大きくなぁれ〜



牛歩並みの作業スピードだけど、それでも前進はしてる。

残すところは、貯蔵用玉葱の定植。

苗床の玉葱はまだ小さい。これが大きくなったら定植して〜





それから、これ!


頑張って作ったこの畝に、苺苗を定植しなきゃね。







それからエンドウ3兄弟の種蒔きね。




名古屋出張がてら帰省した娘…

「新鮮な生野菜を思う存分食べたかったのよ〜❣️」と

レタスたっぷりサンドイッチを、さらにレタスで包んで食べてました。

「ご飯もパンも要らない。その分、野菜食べたい。」と言ってます。

野菜栽培の幸せ、実感チュ😇

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください