Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

庭便り…11月が終わります。

2018/11/29 15:50 くらし

花咲く季節まで、春待ち時間です。


リフォーム準備の隙間隙間時間に、何とか花壇の課題をやり終えました。これから先は私の大好きな春待ち時間です😍



今年のチューリップは40球…花壇のあちこちに植え付けて、目印に爪楊枝を刺しておきました。




今回の新顔はアリッサム白。1袋播いたら いっぱい発芽し、苗がたくさん育ってしまった。そうなると可愛くて、いっぱい植えてしまった。さあて〜大きく育ったら どんな雰囲気になるんでしょ?




これも初めて播いた寒咲きパンジー。色はローズピンク。う〜ん、カタログのイメージとは随分違うわ。しかも1株でこんなに色がバラついてる(笑)。それもまた面白いかも?




これは毎年のツル無しスイートピー。花壇に植え、残ったのをプランターにも。ここにコンモリ咲いたら きっとすごく綺麗だろうなぁ〜とワクワクしちゃう。




今年の葉牡丹はエコです!  このエリアのは去年の株が生き残ってるの。




ここも去年の続き。



新たに種播きしたのも、自家採種からだからエコ。

鉢にバサッと播いたら、スプラウトみたいに芽が出て🌱 1本ずつポットに植え替えるのも途中でお手上げ、最後はそのまま放置。

そんな 満員葉牡丹も可愛くて捨てられず、そのままゴソッと植えておいた。




苗として買ったのは、ガーデンシクラメン2株だけ。まだちょっと寂しい寄せ植え。パンジーやアリッサムが大きくなってくれば 見栄えがしてくるかしら?



こっちも まだスカスカ。

奥に葉牡丹、手前にスイートピーとアリッサム。真ん中にチューリップです。







果樹エリア now

もうすぐ師走だと言うのに、今日も暖かいこと。10年以上前に友人から株分けしてもらったレモンマリーゴールドが青空に映えます。


敷地内の奥の方が果樹色々エリア。









今年の王者は獅子柚子。不作だったり小玉だったりの年もあったけど、今年は大きいのがどっさりぶら下ってます。キッチンのリフォームが完了したら、甘煮を作りたい。




レモンは数が少ない、皮が汚い。豊作の去年と大違い。




ミカンも…数はそこそこあるけれど、皮が分厚く 味もちょっと残念。





これも植えて10年経った柚子。今年は最高の豊作🎶  使い道に困ってる。

それにしても この棘‼️  長さ3cmはある頑強な釘みたいなトゲ…実を採る時に必ず「痛っ‼️」となるの。苦手だわ〜






こっちは甘夏。収穫は年が明けてから。




と…長くなるので、この辺で。


まだまだやりたい庭仕事もある(木の断捨離伐採、草取り)けど、リフォーム中は何とも落ち着かない非日常生活です。

今日は リフォーム前の準備は一息、でも afterの収納や片付けはまだ、のポッカリ空いた1日です。明日はまた忙しくなるわ。。。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください