Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

寒中に仕込みたいっ💨 手作り味噌

2019/02/01 17:54 作りおき くらし

例年なら12月中に殻剥きして綺麗にする黒豆、


今年は年明けになってしまった。




サヤの中から豆を取り出す地味な作業、夜なべで頑張りました。






豆を綺麗にしたら、

急げ急げ…お味噌を仕込まなくっちゃ💨



今期は不作で、計量したら3kgちょっとしかない。3kgを味噌用に使ってしまったら、煮豆や蒸し豆が楽しめなくなっちゃう。


仕方ないので、

普通の大豆を1kg買ってきました。(全部自分の黒豆で作りたかったから、ちょい残念)



お豆各々3等分して混ぜて、昨日 水に浸しておきました。




今日から2月。寒仕込みがいい、と言われる味噌作り。待った無し!

豆麹、米麹、粗塩を準備して〜



これも3等分して〜




今年は圧力鍋 only でやります。

浸水豆1kgの1/3と浸し水350ccほど入れて 強火で加熱開始。シュッシュと言い出したら弱火にして20分。強制的に冷却して蓋開けて〜ザルに上げて豆と茹で汁を別々にし〜




昨夜 寝ながら思いついたの!  煮た豆を 今年は炊飯器で保温してみる。


残り2/3の豆を2回に分けて煮たら〜

フープロの出番です。程良く温かい煮豆を少量ずつ何回かに分けて撹拌して潰す。



カッターの刃に付いた豆も綺麗に取り除きつつ、ひたすら撹拌する。











豆麹、米麹、塩を予めよく混ぜておく。






取り置いた煮汁100ccを加えながら、よく混ぜ合わせる。


保存容器消毒のためのアルコールです。

スプレーします。






テニスボールくらいに丸めて、タッパーに次々勢いよく投げ込む。



ここまでで、浸水豆の1/3が終了しました。


続けて、あと3回圧力鍋〜後のフープロ。で、タッパーへ。


もう3回圧力鍋〜後のフープロ。で、タッパーへ。

はい、ちょうどいっぱいになりました。




ラップでピチッと覆い、周囲に塩を置く。




一日かけて、やっとやっと味噌仕込み完了です。はい、9月までおやすみなさ〜い💤



で、こちら

去年の冬に仕込んだ味噌。これは自前黒豆100%でした。コクがあって美味しいのよ〜😋



合わせ味噌を作りました。これが冷蔵庫にあると いつでも安心な愛知県民です(笑)





一日がかりの味噌作りは少し面倒な作業だけど、1年365日のうちの1日頑張れば、美味しいお味噌が食べられる…とっても有意義な一日なのです。


ふ〜、もうすぐ節分、立春。何とか間に合ったわ〜やれやれ。。。


追記

来年の自分用に味噌作りのレシピを作成しました。(私以外、だあれも必要としないと思うけどね〜笑)




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください