Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

庭便り…ビワの袋掛け。まんぷく、そして大根消費。

2019/03/31 18:08 くらし

ビワ仕事

去年は4月30日から始めたビワ仕事。遅くなると虫が付いてしまい、手間暇かけて作業しても、効果が激減してしまう。虫も一緒に袋に閉じ込めたりしてね〜😢


ならば今年は早めにやろう〜と、今日から開始。(去年より1カ月も早いわ〜🎶) (畑の待った無しの課題もあるんだけどね…) (昨夜の雨で畑は乾いてないし、強風なので、今日は畑に行きたくないから)



離れた場所にある1本は完成💫  冬に剪定したので、樹高が低くラクチン作業でした。




でも、こっちの4本はなかなか大変😢

剪定をしてないので、枝がワッシャワシャ🌿 かなり高くまで伸びてます。 なので、適度に剪定しながら袋を掛けていかないと。




摘果して1枝に5個にします。勿体ない、と欲張ると大きな実になりません。


4時頃、急に気温が下がり 雨がザーッと降ってきた。ちょうどいいわ、今日はもうオシマイ。続きはまた明日〜


「まんぷく」で満腹

毎朝楽しく視聴していた「まんぷく」が終わってしまいました。まんぷくラーメンから まんぷくヌードルへと開発が進むにつれて、何度ラーメンを食べてしまったことか😵 ドラマをじっくり「味わって」しまいました。


先日、美味しく食べてる私の横で、帰省した娘に…

「お母さんっ、シニアなんだから チキンラーメンの塩分を ちゃんと考えてる⁈」ときつく指導されてしまった。

今のところ 塩分を控えるべき持病はない私ですが、娘は「あぁ、この半年で 日本中で病人が増えた気がするわ〜」と溜め息ついてました。

そうね、朝ドラ 終わったから もうそんなに食べないと思うわよ〜。自粛します。


大根、待った無し。

そろそろ 薹立ちしそうな大根3色を収穫してきて、スライサーで太め千切りにしました。


これを天日干しにします。

でも、普通の切干し大根みたいにカリカリには干し上げません。半干しで取り込み、小分け密閉して冷凍保存。こうすれば 畑に大根の無い時期でも、大根料理が楽しめます。水分が抜けて旨味凝縮の半干し大根、美味しいんです😋


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください