Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

菜園便り…美味しい食材二つ めっけ👀

2019/04/09 19:02 くらし

春はアブラナ科の野菜が次々と薹立ちします。冬からずっとの定番の紅菜苔やつぼみ菜だけでなく、白菜や水菜、タアサイに小松菜に大根、チンゲンサイに失敗キャベツまで…色んな菜花を生やら加熱やらで試食してみました。

小松菜の菜花がいちばん好きだわ〜。




そして、これも花盛りです。

ルッコラ(ロケット)です。こっちは普通の。



こっちは ルッコラ ロキータと申します。原種に近い品種らしい。


写真では本当の色が出てないわ〜、実物はもっと綺麗な黄色なのよ。




ロケットの菜花は、つぼみ状態の物を生食すると 風味が凝縮されてて きついです。でも茹でるとロケット感ゼロ。ならば わざわざ食べるほどの物じゃないわ〜と思ってた。でも、ある時 この満開の花を一つ摘んで食べてみたの。そしたら、ほんのり甘くて風味もマイルド。食感もいい。うん、これは美味しい❣️


意気揚々とサラダにトッピングしてみました。賞賛の嵐かと思いきや(笑)、「綺麗だ」とも「美味しい」とも言わない無反応の夫…黙って完食したから不味くはなかったのでしょうね、多分😢   その程度⁈  私としては、この春見つけた最高に美味しい物 なのにな〜。





そしてもう一品。

これ、去年の初夏に収穫した失敗チビ玉葱(直径が500円玉サイズ)を、8月下旬に再び畑に植え付けたもの。一球から3、4本に分けつしてます。




きれいに洗って、切って、レンジチンして、




ガーリックソルト振って、ピザ用チーズ乗せて、





トースターで焼くと、も〜絶品。


ネギほどネギっぽくはなく、マイルドなんです。リーキ(西洋ネギ)みたい。すんごく美味しいの❣️

味噌和え、炒め物、勿論お味噌汁の具にも…他にも色々使えます。

冬中は、もっと小さいのを 鍋にどんどこ使ってました。これ いいわ〜☺️

今年も失敗チビ玉葱が多量に出現しても きっと喜ぶわ、私。




だあれも(って 取り敢えず身近な夫) 共感してくれないけれど、この春 美味しい物を見つけた私は 結構ウキウキしております。野菜作りの魅力って こんな小さなことでもあるんです。



今まで食べた美味しい物は 勿論今年もまた、そして まだ出会ったことのない美味しい物にも出会いたい……野菜作り、楽しいです🎶


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください