Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

菜園便り…サツマイモ🍠がスタートしました💨

2019/04/20 09:01 くらし

ネットで毎年注文するサツマイモの蔓。義姉と「着荷をいつにする?」と相談し、去年より9日早い4月19日に決めました。



さぁ〜、準備も早めないとね! ってことで、13日(土)に畝作り。

去年の栽培エリアからは ずらして、




3人(義姉夫婦と私) (夫は多忙で欠席)で 3時間かけて、全長約20mの畝を4本作りました。




その日の夕方からは予報通りの雨☂️

翌日、雨は上がったけれど強風。




翌々日15日(火)午後、待った無しでマルチ張り。

写真も撮っとこ〜📷   あら、私の影が…




マルチを広げながら、数mごとに両端をマルチロックで押さえていく。その後 鍬で土を乗せていく。


これさえあれば、ひとりでもできるの🎶


あ〜、午後はやっぱり風が出てくる。急げ急げ💨






右の2本がウチの分ね。ふ〜っ、達成感😄  これでもういつでも植え付けられるわ。


翌日、天気予報が珍しく大外れで、予定外の雨が、大雨が、しかも終日降りました。昨日マルチ張りしといて良かったわ〜。



そして19日(金)に荷物📦が届いて(トップの写真ね)

半分の60本を植え付けたところで時間切れ。



4月20日、今朝6時前から残りの60本を!

穴に水入れて、この芋蔓を植え付けるだけだから、もう簡単な軽作業なの🎶

文字通りの朝飯前よ🎶





はい、完了です🎊

🍠紅はるか20本 🍠シルクスイート30本(娘夫婦のお気に入り) 🍠パープルスイートロード10本(お菓子作りに紫色が欲しい) 🍠クリコガネ10本(義姉のイチ押し) 🍠ハロウィンスイート10本(新品種、お菓子作りにOR色も欲しくて) 🍠ホシコガネ30本(干し芋用、去年作って気に入った) 🍠からゆたか10本(他品種が不作だった年も これだけは豊作だったから、保険)

以上 慎重厳選検討(笑)の7品種132本です…12本は販売元さんのおまけ😄 1束10本につき 1本のおまけ🤗



9月に入れば そろそろ掘れるんじゃなかろうかと…捕らぬ狸の皮算用ならぬ、掘らぬお芋の収穫を夢見てます。


あっ、今年は畝間が広いです。ここに生えてくる雑草が‼️  

芋掘りまでには、過酷な草取りが…待ってます。やれやれ〜



…来年用の私的メモ…

天候等に左右されるから、作業は早め早めにやること⚠️

いつも何でも泥縄の私だけど、こと この芋蔓に関しては、荷物📦が届くまでに準備万端整えていなければならない。宮崎からの宅配便は2泊3日かかるから、ウチに届いたら 早く植え付けたいのよ。



さて、泥縄の私め

GWが近づくと種苗店が混むからって、早めに買ってきた夏野菜苗。

さぁ〜今日からは この植え付け場所を作らなきゃ💦  やっぱり根本的に泥縄です😂






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください