Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

庭便り…草の勢いが年々酷くなっている。

2019/05/18 22:34 くらし

今年も、私の大好きなポピー ピエロが賑やかに咲く季節となりました。

10年ほど昔にカタログを見て一目惚れし、種を取り寄せました。以後自家採種の繰り返し。近年はこぼれ種からひとり生えしたオリコウサンを花壇に移植しています。





この春のテーマカラーはピンクと白。

4月に楽しんだチューリップは もういつか終わったわ。




今はこんな状態。

いつもの定番の蔓なしスイートピー。そしてアリッサムとパンジー ローズピンク。




ぱっと見👀  素敵な庭に見えるかも?



ですが…とんでもない😂

スペアミントとスギナとドクダミのせめぎ合い。草取りなんて〜投げ出したくなる惨状です。(右側からの除草、中断中)





ここも…花が終わった水仙の葉っぱを刈り取る訳にもいかず(球根が養分を蓄えてる時だから)、除草が大変。右側から始めた草取りは、またしても途中で止まってる。水仙の左側はアイビーとスギナとドクダミがワンサカ!



私、ほとほとめげてます😂  庭の草取りが大変。年々スギナとドクダミが勢力増強してる。どうしたらいいんでしょうね〜? 地下茎が凄いから、どうしようもないのかな?


もっとマメに草取りすればいいんでしょうが、畑もあるから手が回らない。


こんな広い庭は要らない!と愚痴ってみる。嘆いてみる。



それでも、

フキがグングン育ってるし、




柑橘類も元気。植えて3年目のマイヤーズレモン、去年は収穫2個だったけど、今年は花盛りだ。




袋の中のビワもだんだん大きくなっている。


楽しみもあるのよね…

だから頑張るしかないんです…

夢はターシャテューダの庭。でも憧れは憧れのまま、全然近づけないのよね…




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください