Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

ネットで繋がる菜園ティスト🎶

2019/05/21 22:23 くらし

ここ数日「ツリートマト」が気になって気になって…多分マーチンさんのブログを見たからだと思う。

https://marchin2.at.webry.info/201905/article_19.html


何それ?とググる。ふ〜ん、木みたいに大きくなるの? 美味しいの?

面白そうだわ〜と興味が湧いてきて〜ちょっと育ててみたくなる。近隣の種苗店やHC5カ所を覗くが無い。ネットで見ると売り切れだったり、すごく高価だったり…こうなると欲求が強まる。

もう高くてもいいから買っちゃおうかなぁと思って、確認のために再度マーチンさんのブログを見たら、「イタリアンツリートマト」ですって!

ん? 「ツリートマト(タマリロ)」と「イタリアンツリートマト」は同一? それとも別物? ネットで検索しても腑に落ちない。

ならば、とマーチンさんにコメント入れて尋ねてみた。


そうしたら「全く別物です。良かったら送りますよ〜」って。

はい、図々しくお願いしちゃいました。


遥々栃木県から送ってくださいました。




開けてびっくり!  苗がいっぱい入ってます。



トマト色々



これがイタリアンツリートマトですって。



丸ごと1個の実から発芽したそうで、ワッシャワシャ🌱



これを優しく優しく分解して、1本ずつポットに植えました。

これ全部無事に育って欲しいような、怖いような…



「トスカーナバイオレット」と、お初の「ピエンノロ」は、早速トマトステージに植えさせていただきました。




トマトステージ(=トマト用の畝)は、これで28本植わってしまった。残席10本です。



やっぱり…もう1畝作らないとダメそうです。

だって…


最初に植えたトマトの脇芽を摘んでセッセと刺してる これ! これももう少し大きくなったら植えてやらなくちゃ〜場所作らないと〜


そもそも最初に購入苗12本植えたとこまでは予定内。だけど隣畑の人が種から育てた苗を12本もらったのよ。「余ってるけど要る?」と聞かれりゃ 断われない…予定外。

だから畝1本じゃ足らなくなるに決まってたんです。


そうそう、話を 最初のタイトルに戻します。

ネット社会って色んな人と繋がれます。あちこちググれば、野菜作りにハマっていらっしゃる人が結構いて、ブログを読むだけでも興味深い。

そして、今回みたいに 苗を分けていただける、なんて嬉しいこともあるのです。


マーチンさん、お忙しい中 本当にありがとうございました。大切に育てますね〜。








クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください