Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

菜園便り…6月15日の通年畑 now

2019/06/15 17:20 くらし

半夏生の清楚な白い色が日毎に鮮やかになってきています。




一面花盛りだったブラックベリーも、気がつけば収穫の時期が近づいている。



ここ数日アレコレ用事があって、集中して畑ジムに行けてません。梅雨時の貴重な晴れの日に用事が入ると悔しくって…😩

とうとう昨日は、早朝6時から管理機(=ミニ耕運機)を動かしてしまった。まだ就寝中の方もいらっしゃるでしょうね…騒音公害ですね…ごめんなさい🙇‍♀️   だって今日からまた雨予報だったもの。できる時にやらねば💨


通年畑 now

だいぶ夏野菜ステージに移行しましたよ〜。



左から、トマト、ナス、ピーマン&パプリカ類、そしてまたトマト(2畝目)。




今年のトマトです。11種類の苗を購入。畑の隣人から6種類の苗をいただく。そしてブロ友マーチンさんから5種類の苗を送っていただく。


合計22種類、1畝2条(=2列)の38本では場所が足りず、2畝目を作りました。脇芽欠きをすると、ついつい挿し芽にして 苗を増やしてしまう貧乏性な私故、苗がドンドンできてしまうの。



只今 その2畝目の残席14本分の苗を育成中。待望のイタリアンツリートマトです。

収穫最盛期になったら…どんなことになるのか? 楽しみであり、恐怖でもあります😙




オクラも順調に成長しています。しかし…右隣のトマトとの間隔が狭過ぎたわ!  スリムじゃない私が歩くの、ちょっと大変😅




暴風に叩かれ枯死し、買い直して植え直したスイカ5本。だいぶ大きくなりました。でも雨続きで未だ着果せず。家族みんなが期待してるのに大丈夫だろうか…





右は里芋。左は生姜…やっと芽がわかるようになってきた。




この棚には隼人瓜と四角豆。(草取りしなくっちゃ〜)





こっちの棚には、ゴーヤとキュウリ(不調です)。




左奥から、長芋→コンニャク芋→菊芋。


コンニャク芋ったら こんな風。ニョキっと出ていて ちょっと面白い🤣









これは食用菊。食べて良し、飾っても綺麗。何色あるかな? 3色くらいだったかしら?




落花生です。4月29日にポットに播種→6月2日に定植した。





トウモロコシ。奥が一番手。手前は少し遅く蒔いた2番手。




右は冬用ネギ。植え替えたい💦


左はジャガイモ。場所が空席だったからって、HCで見切り価格になってた種芋をついつい買ってしまい、遅くに植え付けたので、このジャガイモだけ まだ収穫できない。



そしてバジル。そろそろ集合かけてもいいくらい(ペースト作りのね)大きくなってきました。




そしてイチゴ。これが目下の大至急課題。親株として残す株だけにして、後は撤去したい! 今度地面が乾いた時に絶対やりたい。気になってるのよ〜。イチゴを撤去した場所に、モロヘイヤ・空芯菜・ツルムラサキが待ってます。




そんなこんなで、まだもう暫くは宿題が終わりそうもありません。


明日は晴れるかしら?  今、戸外は強風です。畑の子たち、大丈夫かな〜😰


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください