Fe34ce6cbe362e1fe158789faaa71e64
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

今年も『お達者クラブ』の開催〜🤗 6月26日のことです。

2019/06/28 09:50 作りおき イベント

前日の夜に、眠い目をこすりながら、これだけはやっておきました。

ピザ🍕のベース焼き。


レシピは農婦ちゃんのね。



そして当日は、早朝から室内の掃除、特にDKは念入りに。

庭からアガパンサス、紫陽花、白とピンクのアナベルを切って来て、投げ入れてみる。これでちょっと清々しさ演出✨



それから畑に行って、

今日の主役のバジルを刈り取っていると、


友達1人が到着し、「おはよ〜」と畑まで来てくれる。


庭に戻ってお喋りしてると、もう1人も到着。


今日は3人で 恒例のバジルペースト作りです。もう何年目? (クックのごはん日記に2010年のペースト作りの記載あり)


私がジャバジャバ洗って→2人が葉っぱを摘んで→サラダスピナーで水切りして→200gずつ計量して


30余年前に、青汁作成用に買った 強力なミキサー(商品名はリカバーミル)で作ります。






それを小袋に分け入れる。全部で7回戦。手がたくさんあるから作業が捗るわ。



それでも、終わった頃には12時を過ぎてました。


洗い物は後回しにして、ピザ🍕の準備〜


朝カットして冷蔵庫に入れておいたレタスサラダを食べながら…

ピザ🍕が焼けるのを待ちます。

(大忙しだったので、こんな写真しか撮れなかった😖)

冷凍してあったSDT(セミドライトマト🍅)が甘くて美味しい〜って好評でした。

後乗せバジルもいい感じ😋


デザートは、前夜作っておいたコーヒーゼリーと、枇杷。(写真無し)


そんなこんなで、今年も楽しいイベントを開催できました。ホッと一息。

これってね、

①バジルを栽培する私が元気 (そして私の家族も)

②バジルがちゃんと元気 (数年前、直前に突然枯死したっけ)

③友達もその家族もみんな元気

…と、条件が揃わないと できないことなの。だから「お達者クラブ」と名付けたの。


達者でいることに感謝です。

後何回できるかしら?と 考えてしまうお年頃になってきちゃったけどね…



さてと、残しておいたバジルを、遠方在住で参加できない友達1人に今日発送すれば、私の今年のバジル課題は 一先ず終了です。



おまけ……

これが私の冷凍保存。

これだと一袋解凍後は速やかに使用しないと、冷蔵庫内でダメにしちゃうこと多々。





友達お勧めはこれ。

薄いシート状に冷凍するから、必要量だけ割って使えばいいんですって。

バジルトーストの時は、割ってパンに乗せればいいだけなんですって。

洗い物無しですって。


私も次回から このシート状にしようかな…


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください