Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

長梅雨に気分が滅入って…のあれこれ

2019/07/18 09:25 くらし

毎日毎日こんな空。降ってないだけでもありがたいと思えてくる。



ブラックベリーの採りごろは本当にピンポイントで、ちょっと早いと酸っぱい。少し遅くなると鳥やら虫やらに先を越されるか、自然落果してしまう。

毎朝1個ずつ指先で触って、ホロっと取れるのを探す。が、時々 摘まんだついでに取ってしまう。

「これは甘くて絶品だ!」だの「これは早過ぎだ!」だの、俺 食べる人〜の夫の食レポ(笑)



暫くブログをサボっていました。

お天気がこんなだとね〜畑仕事が頓挫して気分が滅入るのよ😥  何しろ地面がカラッと乾く時がないの。7月に入ってから 丸1日24時間以内に雨の降らない日があったっけ?


それでも 作業はできないけど収穫だけは待った無しの日々。

ミニと中玉のトマトがたくさん採れ続けています。


ある程度溜まったら、縦半分に切って→オーブン100度で1時間焼いて→






その後、フードドライヤーで乾燥させる。

温度は60度、時間は乾燥具合を見ながら 6〜10時間くらいかな〜。


フードドライヤーは全天候型の強い助っ人です。


そして冷凍。

1年分確保すべくセッセとやってます。







ガッカリのこともあって…

2回目栽培のトウモロコシ、


大量発生のカメムシに吸われて、こんなことに😱   これ、視覚的には勿論、味覚も台無し。




嬉しいこともあって…

例年より遅れていて、今年は出てこないのかしら?と心配していたミョウガ


昨日チェックしたら、いっぱいできてた!  (これで半分。続きは今日ね)




久し振りに始めてしまった…

PPバンドのバッグです。


またしてもメルカリの画像が 私の創作意欲を掻き立てて→画像を拡大して解析して



合ってるかな?  これでいいかな?



ウンウン、いい感じ〜♪  こうなると、オンモの雨が小休止してても、私は室内にこもってしまう。


本の説明を何度読んでも、持ち手の4つ編みがわからない。





さすがYouTube❣️

百読は一見にしかず。

途中停止させながら やってみる。

初めてできました😆




HCでビニールチューブを買ってきて、その4つ編み紐を突っ込む。(これがなかなか至難の業だった…)

これで持ち手バッチリ👍  





午前1時まで仕上げにハマってしまい、完成させました! 一旦始めると恐ろしくのめり込むし、後で指先がとんでもなく痛くなるから、始めてはいけない禁断のバッグです😅 こんなに大変なのに、メルカリで送料込み2,000円で売ってるの…作る人が気の毒だわ〜😩



そんなこんなの 私の長梅雨生活です。


頂き物の焼酎「甕雫–極」(かめしずく きわみ)を飲み終えた後、箱と甕(かめ)が素敵なので…


庭からユーカリポポラスと百日草を切ってきて、投げ入れてみました。

どおってことない百日草でも、自分で種から育てた物は愛おしいです🤗 (カタログ見ながら迷って決めたんだから〜)


さてと、今日は あれこれ収穫して、娘宅に産直母さん便を送るよ〜💨 

今のところ雨は降ってない。曇天だけど これを晴れと思ってしまう最近の私。


あ〜早く梅雨が明けないかしら! 青空が恋しい!

でも、そうなると今度は酷暑の中での畑ジムが待ってるわ。。。😱


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください