Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

菜園便り…後から付いて来たのは⁉️

2019/08/01 17:30 くらし 家族 健康

昨日、7月31日のことです。

長梅雨が明けたら、暑さが酷い☀️  雨続きで取ることもできず、伸び放題に伸びた草は最早草原と化しているのです。この草をやっつけないと何にも前に進まない😥


と言うわけで、暑さと戦い、草と戦う毎日だった。(と言っても短時間よ)


で、昨日。朝飯前に1時間ほど畑ジムに行き、定時にご飯が食べたい夫のために一旦帰宅。(朝ドラ「おしん」も見たいからね👀)

あれこれ家事雑事を終えて、再びオンモに出た時は もう10時半。

「暑いから嫌だなぁ〜」と気乗りがしなかったけれど、でもあの草‼️  少しでもやっつけねば‼️


最近の私の座右の銘は「やる気は後から付いて来る」…なのです。

一旦始めてしまえば、嫌なことでも やれますって✊

なので、「後から付いておいでね〜」と畑へ💨


さてと、先ずはオクラを収穫して…それから畑の隅っこの草軍団と格闘。合計でも僅か30分よ。


そうしたら息が荒くなって来た。変だな〜過呼吸だよ。気持ちも悪くなってきた。


歩いて100歩の自宅に何とか帰り着き、勝手口から入って DKの扇風機の前に倒れ込む。

「これってもしかして熱中症⁉️」「たった30分で熱中症⁉️」半信半疑のまま、取り敢えずうろ覚えの知識を頼りに、冷凍庫から保冷剤を出して(アイスノンは入れてなかったけど、大きめの保冷剤が数個あったのは幸運だった)、首、脇の下、鼠径部を冷やす。


シンドくて何もできない。(本当は上着は脱ぐべき? エアコン部屋に移動すべき? いや、救急車でしょ⁉︎)  過呼吸、吐き気、手が痺れてる。


息も絶え絶えに30分ほど突っ伏していたら、夫が帰ってきた。

でも私の窮状がちゃんと伝わらないのよね。私、何も喋れないから。そんなに酷いと思われてないのよね。(私自身だって、少し休めばおさまると思ってる)

「昼ご飯は自分でやるからいいよ」って…そこ〜⁉️


その後、私がトイレで嘔吐したのも気づいてない。

やっとこ移動した部屋のエアコンが不調で、さらに別部屋に移動して 扇風機対応で突っ伏してたこともご存知ない。(ウチは無駄に広いんです😣)

数時間後に覗きには来てくれたけど…これじゃ私が冷たくなってる場合もあるよ😱


夕方まで休息して、足に倦怠感はあるが一応復活。洗濯物を取り込み、夕食を作り(私は食べないけど)、それからポカリと麦茶を買いに行ったわ。


娘に一部始終をラインしたら、「何と危険な対応‼️ 」「発症した日の夜は要注意だよ。ちょっとでも異変を感じたら、今度は救急車を呼ぶんだよ‼️」と厳重注意された。


思い返すと怖いわ。熱中症なんてヒトゴトだと思ってた。まさかあんな短時間で発症するなんて…そんなに簡単に発症するなんて、知らなかったわ。気をつけないとダメ。簡単に息絶えるわ。

それと、付近の人に 自分の不調を的確に伝えることの大切さ。(シンドイと これができない) (それに私め 結構我慢強いから、症状を軽視しがち😅) 昨日の私は まるで独居老人だわ😰


一夜明け、事なきを得て、こうして元気に生きてて良かった〜と心底思うのです。


そもそも やる気の出ない時は、体調がイマイチの場合もあるのよね。それを「怠けちゃダメよ」と我が身を𠮟咤激励して行動するのも良し悪しだわ。


そんな訳で、

タイトルに戻って、

後から付いて来たのは、「やる気」ではなく、「熱中症」でした‼️

はい、もう無理はしません。無理したら、草をやっつける前に私の方がやっつけられてしまうもの😱


「今日は室内で安静にしているように」と娘。

はいはい。おとなしくしてますよ……でも朝飯前にトマトの収穫だけは行ったよ。昨日採らなかったから山盛り。仕方ないので またSDT作ってます。


オーブン稼働させると、室内も暑いです😵


このレシピにはほんと感謝🤗  これ知らなかったら、豊作トマトはどうなっていたことやら…





以上、私の人生初の熱中症体験記でした。


皆さまも 熱中症にはくれぐれもお気をつけて⚠️

(それにしても…来年の今頃は、こんな酷暑の中でオリパラですかっ⁈)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください