Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

秋の一大イベントの稲藁運び、無事終了しました😇

2019/10/07 14:00 くらし

昨日(10月6日)は吹く風も爽やかな、気持ちのいい秋晴れでした。

ここは一昨日 収穫の終わった田んぼ。オペレーターさんが刈り残しておいてくれた稲藁を束ねて→自宅まで運んで→物置に収納するのが、本日の課題です。




しっかり乾くように、お昼前に天地返しをしました。





今年は頼もしい援軍がいます🎶  「お昼から手伝ってやるよ」って夫🎶

例年、この束ねて縛る作業で手指が疲労困憊し、関節痛が冬まで長引く私にとって、有り難い有り難い助っ人です🎶


なので、私は運んで(軽自動車に乗せちゃいます)→物置に積んでいく係ね。

物置は一昨日一日かけて、総ざらいの棚卸しの断捨離の 大掃除をしておきました。一年中で最も藁在庫の少ない一昨日が、もう待った無しの、泥縄片付け😅 (いつも何でも泥縄だわ…)




これが最後の1束です。





作業開始から2時間半で、スッキリ完了しました。車で8往復しました。





5時半にはもう暗くなってきます。早く終わって良かったわ〜。

毎年、この稲藁収納が秋の最大の懸案作業なんです。生乾きの藁を物置に入れたら腐ってしまうから(ダメにした年もあったわ) (後から順番に庭に広げて干し直したことも)…刈取り数日前からの天気も ずっと気にしてるの。



そして、ひとりでやると物凄い労働だから、大抵翌日はダウンしてます。今年はとっても楽でした🎶 疲労も半分🎶  

「ありがとう😊」って何回でも言っちゃう🎶





ところで、ヨチヨチスマホの私。娘に頼んで「グーグルレンズ」アプリを用意してもらったんだった。

田んぼで稲藁のことしながら、足元の可愛い花に目が止まった👀

今までなら素通りしてたけど、やってみたんです、グーグルレンズ🔍

そしたら…「キダチキンバイ」と答えてくれました。名前がわかると何か気分いいです😚






庭の柿も色付いてきました。

これ、完全放任&無農薬。だからお肌が汚いです。でも安心安全。



そうそう、この夏からずっとハマっている漬物。拙レシピです。

これが大好き。変色が早いので、作ったら半分は義姉宅にお裾分けします。秋田出身のご主人が「売れるよ!」と褒めてくれるのが嬉しい。



で、近頃ハマっているのが、応用編。

ちびナスに加え、ちょっと早めのオクラやシシトウや、薄切り生姜も入れてみる。庭の隅っこから摘んできたミョウガも加えてみる。


これが美味しくって〜病み付きになってます。

でも、ちょっと…だいぶ…塩分と糖分が気になります。娘のお小言が聞こえてきそうです😅



さてと、久し振りに 畑仕事しますね💨

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください