Ad913acacfcf380f23ae272aea50c096?1345415356
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

秋は忙し過ぎる…😂

2019/10/28 00:12 くらし

今年も この可愛いカボチャ(オレンジ🍊くらいの大きさ)を種から育てて収穫したのに、室内にちゃんと飾る前にハロウィンが終わってしまいそうです。


何だかんだと忙しくて…1日、1週間、1ヶ月が飛ぶように過ぎて行く。

晴れた日が少ないから、畑仕事が思うように進んでいかない。去年のノートを見てはため息ついてます。焦ってます💦


10月21日、「手伝ってやるよ〜」と夫。雨で延び延びになっていたサツマイモ掘りをしました。


蔓を切り除いて→黒マルチを剥がして→それからやっと芋掘り。なかなか手間取る作業です。予報より早く雨が降り出してきたので、掘りかけのだけは何とか収穫して 帰宅。(まだ1/3ほど残っている)




翌日は雨降り。翌々日、湿っぽいお芋をやっと日光浴させました。





10月24日。翌日は雨予報だから、大急ぎで落花生を掘り上げました。



土の中に落花生の鞘を残さないように丁寧に掘り上げるのが、結構シンドイ作業なの。1畝しかできなかったわ。(もう1畝残っている😢)



翌日は土砂降り。翌々日、やっと枝から鞘を取りました。半日かかったわ。

この後、綺麗に洗って、3段ネットに入れて乾燥中。



10月27日、今日です。

オクラを撤去。多分100本以上あったと思う。これまた疲れました😢


スッキリ綺麗になりました。


地面がまだ湿っていて、耕せません。種蒔きもできない。明日になればもう少し乾くかな?  で、明後日はまた雨予報だわ😣




そして夜は夜で、加工業務が目白押し。日替わりであれこれ作っています。


柚子と青唐辛子を切ってきて、



柚子胡椒を作りました。






ちょっと作り過ぎたかも?




生姜も豊作です。


甘酢漬けを作ったり、





生姜糖を作りました。






そして、今夜(27日)は柿。

今年は過去最高の豊作。(無農薬なので見た目悪いです)


干し柿にするために、フードドライヤーに並べました。20個使ったけど、まだまだいっぱい残っています。

この柿、甘さが控えめ(我々夫婦は好きだけど…)。そして見た目がイマイチときてる。ちょっとお裾分けする自信がありません。

なので、まだまだ頑張って消費しなければなりません。




どうしてこんなに忙しいんだろう…🥴

多分、いや絶対に、作り過ぎだと思うの。足らないのは寂しいから、ついつい色んな野菜をあれもこれもと作り過ぎてしまう。その結果、食料過多🐖

で、加齢と共に体力が減少してきているから、思うように動けないのよね。(加えて異気象、多雨…) 量を減らさなきゃダメだわ。そうしないと、畑から解放されない。野菜作りは楽しむべきもので、ストレスになってるようでは本末転倒だわ。


……などと考えている今日この頃です。

急に肌寒くなってきたから、室内や衣類の衣替えもしなくっちゃ~

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください