Fe34ce6cbe362e1fe158789faaa71e64
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

怒濤の年末年始💦 ② 年始編

2020/01/08 22:46 家族

残り2日、あと1日と心待ち半分&焦り半分で過ごした年末。遂に元旦になりました。


12月30日に婿殿の実家で餅つきした後、一時解散で娘だけが来ている。これがまあ私には救世主か女神様かのよう…


時々充電切れで停止したり、思考がホワイトアウトしてしまう私を、叱咤激励してくれる。後ろから押したり、前から引っ張って、動かしてくれる。

怖い監督のようでもあるが、口を出す以上に手を出して助けてくれる。


豆台風1号と2号がやって来た!

1日は朝から最終チェック。昼過ぎに長男一家4人がやって来ました。

ヤンチャな3歳児とゴソゴソ1歳児、共に男の子。

もう〜てんやわんやで、写真なんてありません!

みんなで凧揚げに出かけて行きました。

私は残って家事あれこれ。


夕食は、お嫁さんのご実家からの松坂牛ですき焼き。



夜なべでこれを焼きました。娘のリクエストです。婿殿の大好物なんですって!


フロランタンを最後に作ったのは、多分20年以上昔だと思う。リハーサルしなきゃね。上手に焼けました。レシピ感謝❤



2日は、幡豆のこどもの国へ。私は留守番して家事雑事を回しました。


隙間時間に急いで またこれを焼きました。



明日、婚家一家の新年ランチ会に行く娘の手土産用です。あちらのご実家とお姉さん二人にどうぞ👐


ちびっこ達が寝たすきに、お嫁さんと娘と私で女子会🎶 フロランタンの味見しなくちゃ

豆台風3号もやって来た!

3日。

さあ~この日はピークです!

娘は朝からテキパキと準備や掃除をしてくれて、ランチ会に出かけて行った。

簡単昼食を作って食べて片付けたら、長男宅に持たせる野菜の収穫。そして夕食の準備スタート。


4時過ぎ、遠くミネアポリスから次男一家3人がやって来ました。いつもラインやInstagramで見ていた孫娘…本物の可愛いこと😍  


夕食は、みんなで恒例のウナギパーティー。

バタバタでした。幼児がゴソゴソ動く中で、炬燵や座卓に料理を並べたり、炭火でウナギを焼くのは、無理なのかも? 来年は要検討だわ😵


ここで長男一家は帰途に。(事前打合せで、次男一家とのバトンタッチ宿泊にしてもらった)(全員一緒は多分無理だと思う)


翌4日。


午前中は畑で収穫ごっこをしました。


人参や蕪やネギを小さな手で引っ張ってくれたわ。









お昼はビビンバ。キムチの出番です。







午後は、遅れてやって来た娘婿殿も一緒に、みんなで竹島水族館へ行きました。

お魚大好きな孫娘は、水槽に顔をくっつけて ずっと見ている。小さな声で "fish fish" と言ってるのが、何とも可愛い😍





カピバラも気に入ったらしく、親の手を引っ張って人混みを逆流して何度も見に行く。


館外に出て海辺に行ったら、カモメがいっぱい



鳥も大好きだそうで、今度は「グァーガー グァーガー」と大興奮。



安近短なお出かけでしたが、楽しかったわ~。みんな大満足でした。


夕食は、DK勝手口の外で炭火焼き。

実は我々シニア二人は、この日の早朝4時にまたまた一色さかな広場に行ったのです。営業しているお店は少なくて、辛うじてホンビノスガイ(大アサリに似ている)と海老を買えました。


魚介とネギを炭火コンロで焼く。

室内ではピザ。



そして最終日の5日。

この日はお昼にタコ焼き。婿殿が美味しく焼いてくれました。


次男一家をJR駅に送り、

急いで野菜を収穫して娘達に持たせて見送り、

私の長い長い年末年始が終わりました。


それから今季初めて炬燵に入り、脱力感でグタグタに寝てしまった💤


失敗談

名古屋に行った次男一家、お嫁さんからメールが来ました。「矢場とんの行列に並んでいます。お母さんの味噌カツが食べたかったです。来年のリクエストにお願いします。」って…


あ~私としたことが😫  去年作って好評だったのに、すっかり忘れていたわ❗️

ずっと食事のことばかり考えて、メニューやら組み合わせやら…頭が真っ白になるくらい考えていたのに、基本のキを忘れていました。お客様に「何が食べたい?」と聞くこと。これが一番大事でしょう⁉️  そして何より手っ取り早いわ!


よし、来年は味噌カツね! 

わかりました。

先ずは大豊作の黒豆で味噌を仕込むわ。


そして合わせ味噌を作るわ。


今年もバタバタスローライフ、頑張るわ!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください