Fe34ce6cbe362e1fe158789faaa71e64
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

菜園便り…やっと黒豆の種蒔きができました😆

2020/07/16 21:06 くらし

昨日は茗荷で時間取られて日没。今日やっとやっと待ちに待った(別に楽しみで待っていた訳ではないけどね…)黒豆のこと。

例年七夕前後に播種することに決めているので、毎日毎日雨音聞きながらウズウズしておりました。

マルチ畝は6月24日に作ってあるから、あとは穴を開けて種を蒔くだけで🆗~

なんて簡単な作業ではないのです😂 何しろ畝が長い。量が多い。

20mの畝に2条(2列)に蒔きたい。それが2本!


隣の穴から移植ゴテ分、センターラインから20cm。球根植え付け器で穴を開ける。


はい、開けました~。ここまでで1時間半経過。


次は一つの穴に3粒ずつ黒豆を置く。


豆を埋めて土を被せて鎮圧し→カラス避けに不織布で覆う。

ここまでで全体の1/4で~きた。種蒔き&不織布が40分でできた。スタートから2時間余り経過しました。


ここでしばしランチ休憩です。

そして午後の部、残り3/4を頑張る。


朝の開始からだと7時間後(昼休みが長過ぎました…)、やっと完了~。あぁ達成感! 安堵感!  

これで今年もまた黒豆が収穫できるかな? 味噌が仕込めるかな?


帰りに、すぐ隣の南瓜や瓜の畝から、トロンボーンチーノを収穫する。

体長1mほど、重くて長くて…仕方ないから肩に引っ掛けて持ち帰りました😂


で、この種をくださったマーチンさんにラインしたら、「それは若採りがお薦めよ~。完熟は甘くない南瓜味よ」って…

甘くない南瓜味🎃…想像するだけで調理意欲が……😢 どうしよう…


夕方、太ももが疲弊して筋肉痛がひどい…😖 そりゃそうです。長雨続きで体が鈍っているところへ、昨日も今日も普段はしないスクワットをいっぱいしたんだもの~

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください