Fe34ce6cbe362e1fe158789faaa71e64
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

畑から台所へ、トマト🍅ラッシュ💨

2020/07/18 21:46 くらし

今朝は6時過ぎに雷付きの豪雨でした。


朝食後、雨上がりの畑でトマトを収穫してきました。

いっぱい採れたけど…奥のボールは難ありトマト🍅



ひび割れてます。

どうしてひび割れるかって?

一説によると、雨が多いと水分過多で中身の成長が早まるが、その割に皮の成長が追い付かず、それでひび割れるとか…

完熟前にひび割れたのなんて、全く美味しくないんです😖

そしてこのひび割れトマトは、早いとこどうにかしないと腐ったり、小さな虫が寄ってくる。


だいたい、畑は連日の大雨で、トマトが生存しているだけでもありがたいこと!

これで灼熱地獄が到来したら、いつパッタリ突然死してしまうかも知れないので、今あるトマトは大切にしなきゃね~


と言うわけで、半分に切って→天板に広げて→塩フリフリ→オーブン100度で1時間焼きます。



次に、このトレーに並べて


電動フードドライヤーです。お天気無関係の全天候型乾燥機(笑)

オーブンの天板2枚分をトレー3枚に並べて乾燥開始。


あっ、一昨日収穫したトマトがまだ冷蔵庫にたくさん残っているわ~

と、また切って並べてオーブンへ



トレー6枚 全出動~!


60度で8時間? もっと? 時々様子見ながら乾燥させますね



8時間後、チェックしました👀

ミニトマトはほど良くセミドライに仕上がったのもあるが、ミディ(中玉)はまだまだ乾燥が必要。



今夜は、私ではなくフードドライヤーだけ夜なべしてもらいますね😅


出来上がったセミドライトマトは冷凍保存して、一年中重宝する優等生加工品です。


別件です

トマトの脇芽を挿しておくと、発根して育苗できることは知っておりました。私の毎年のトマト2nd 畝がこれ。


でも、胡瓜もそれができるとは知らなかったわ~😵


早速実験開始。

うまくいけば、

こっちより早く胡瓜が生ると思います、うまくいけばね…😘

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください