Fe34ce6cbe362e1fe158789faaa71e64
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

失敗スイカと置いてけぼりの野菜たちにがっかり😭

2020/07/29 14:06 くらし 家族

先日(7月26日)娘夫婦がやって来た。

いや、やって来たと言うより、立ち寄ったと言う方が正しいかも。

このコロナ禍と悪天候の中、キャンプに行ったそうで…😵 (これでも例年よりはおとなしい行動なんだけどね)


で、私は前日の午後と、当日の午前中にせっせと野菜収穫💦 ちょうど雨の合間だったわ。

オクラは山盛り(3日間収穫延期してたらオバケオクラ続出👻)



茗荷は最盛期は過ぎたが、まだまだたくさんあった。娘の大好物だから喜ぶだろうな~😊



スイカも良さそうなのを結構たくさん。

その他…茄子、ピーマン、チビパプリカ、トマト、ズッキーニ、ゴーヤ、カボチャ、そうめん南瓜、オカワカメ、青ジソ、バジル、空芯菜、ツルムラサキ、モロヘイヤ等…


で、当日。

午後3時、豪雨と共にやって来た娘夫婦。

あれこれ欲しい物だけピックアップしていく。

スイカは切って確認してから持って行きたいですって! そうね、ついでに夫君のご実家にも寄っていくから、美味しいスイカでなくちゃね


で、切る🔪

1個目、未熟で不合格。

2個目も不合格。

3個目も不合格。

4個目を妥協で合格にしてくれました。「もうこれを2軒で半分こでいいわ」ですって😣

がっかりです。日数的にも、それから巻きヒゲや肩の張り具合やお尻の様子からも、間違いなく完熟だと思っていたのに…

今年の天気は異常過ぎです。日照不足なんでしょうね~


雨が少し小降りになった隙に急いで荷物を積め込み、ふたりは去って行きました。滞在時間1時間。本当に文字通り「立ち寄った」だけ😥


この日のためにとせっせと収穫したのに、「そんなにたくさん貰って帰っても、冷蔵庫に入らないし、食べきれない。」と娘。


来訪を心待ちしてた私に残ったのは、置いてけぼりの野菜たちと疲労感。

それと

次々切ってしまった残念スイカ3個。

1個は何とか食べられる甘さ。後は翌日土葬しました😭


スイカは毎年たくさん作って、あちこちにあげたり送ったりしてたのに、すっかり自信喪失です😩 この落胆が一番ショックだったわ。



後日談…

「お母さんにもらった糠漬けを入れてサンドイッチを作るよ」と娘。

え~糠漬けで?! と思ったけど、ピクルスだと思えば、そんなに違和感ないのかな?


そして今日、

「糠漬けが美味しいので、糠床を発注して、お届け先を実家にしておいたよ。今度の帰省に糠漬けを使っておいてください」ですって!


こりゃ大変だわ、急いで胡瓜の苗を定植しなくっちゃ🏃‍♀💦



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください