Fe34ce6cbe362e1fe158789faaa71e64
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

ハマっている漬け物

2020/08/03 22:34 作りおき

これです。 茄子、胡瓜、茗荷、オクラ…冷蔵庫に常備して毎日飽きることなく食べています。甘塩っぱい餅米がアクセントで、おやつでもいいくらい好き。終わったら急いでまた作る。



拙レシピです。


茄子だけで1kg用意するのはなかなか無理なので、試しにオクラと茗荷を加えてみたら、これが美味しい😋


胡瓜も実験してみたら…イケます😋


今回はミニトマトも実験的に加えてみます。



茄子は卵サイズ以下が理想だけど、その大きさを大量に揃えるのは無理。

大きいのは半分に切ります。




オクラの準備。



茗荷は味が浸みやすいように切り込みを入れる。(半分に切るとバラバラになってしまうのでNG) 



ミニトマトはお尻に十文字に浅く切り込みを入れてみた。



これで材料全部。計量はせず適当です😅




調味料を加えた餅米を入れて、全体をよく混ぜます。



ビニール袋に入れて、脱気します。

1袋は秋田出身の義兄に進呈予定。


冷蔵庫で半日以上置けば食べられます。


さっ、今日の夜なべ完了です。これで明日もまた美味しい餅米漬けが食べられるわ😋


ところで、この茄子🍆は漬け物用小茄子と言い、普通の茄子とは違います。キメが細かくてアクが無く優しい味です。生食向き🍆


この漬け物が作りたくて、毎年種を播いて育てています。




で、畑の草はどう? 片付いたの?

いいえ~、前途洋々ならぬ、まだまだ前途茫々です😭

手で黙々と取ったり、鍬や草刈り機を振り回してみたり…


あ~、いつになったらスッキリ綺麗になるのかな?

隣畑の人、どんどん片付けて、秋冬野菜の準備に移っているわ。焦るわ~😖



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください