Fe34ce6cbe362e1fe158789faaa71e64
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

菜園便り…スイカ畑の片付けと雨

2020/08/23 17:12 くらし

8月20日の夕方、スイカの片付けを始めました。

ここにスイカ12本(第1弾5本,第2弾7本)と南瓜1本が植わっている。

株元を断ち切って

先ずは四方を囲むネットに絡み付いている蔓を取り除く作業。

案外手間取るわ。途中で日が暮れました。


翌21日、朝飯前の朝活です。

ネットを外して、


中央の高い支柱から四方八方に張り巡らしたテグスを外す。(ネットもテグスもカラス対策)

7時になったので、朝食のため一旦帰宅。


家事後の再開は9時~。

周囲の支柱16本を抜く。

日照りで固くて抜けない支柱は、ジョウロで水を染み込ませてから槌で逆に少し打ち込む。こうすると不思議と抜けるんです。逆療法ですね。

 


やっとだいぶスッキリしてきました。暑くても頑張れるのは、この目に見える達成感があるからよ🤣

まだ青々としている蔓は、乾くまでに日数が必要なので、この際このエリアから全部運び出すことに。

もう11時半、暑くて限界感じるので帰宅。


そして夕方、作業の続きです。

蔓は遠くの休耕地に運びました。

敷き藁をレーキで中央に集めて、

朝露がかからないようにシートで覆いました。

続きは明日ね~



そして22日朝、5時から着火。



1時間後の6時にはほぼ完焼です。



敷き藁の下に敷いてあった黒マルチをどかして…力尽きました。

朝ごはん作らなくちゃ~と帰宅。



夕方、畑に行く予定が、来客でもたついている間に、空が暗くなってきて…

雨だよ~☔

音立てて雨が降ってきました😂

今月初めての雨。嬉しくて小躍りしながら写真をとっていたら、ものの5分で止んでしまった😫

残念、もっと降って欲しかったわ~


でもでもいくら少しでも恵みの雨でした。

それに何より、雨で濡らす前にあの敷き藁を焼却できて良かったわ~🤣



今日23日。

ほんの少しとは言え昨日の雨のおかげで、熱気が収まったみたい。時折涼風が…


ネット囲いの外側の、この草を取ったら、管理機で耕す予定です。



そうそう、今年のスイカは散々だったのですが、(数はあっても味に自信がないから門外不出~)

我が家では、ハズレたら埋葬、当たれば美味しくいただいております😋


最後に蔓上げしたら



こんなにありました! 


1枚目の写真のスイカは、当たり外れを楽しみながら? 今暫くウチで消費します。 


2枚目の写真のスイカは、今年もメエちゃん(友人のペットのヤギさんよ)に片付けてもらうことに…


来年こそ、自信作を量産したいけれど、お天気次第だから何とも言えません😅

ま、私が元気でいなくちゃ、作れません…それが一番大事🎶


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください