Fe34ce6cbe362e1fe158789faaa71e64
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

雨降りだから、肉まんです。

2020/10/09 15:02 くらし

昨日(10月8日)のことです。

台風接近中だから対策しに畑に行くべきなのにね…

朝食の片付けすませ、

テーブルの上に材料出して始めま~す。


ニンニクはバラして冷凍してあります。

生姜はフードプロセッサーで粉砕して小分け冷凍。いずれも古いモノ…雨の中、物置や畑に行くより楽~と言うズボラ😅



タケノコは、友人から春にもらったのを、茹でて刻んで1回分ずつに小分け冷凍してあります。



ここでネギ投入。私のネギ栽培が不調で、泣く泣く買ってきました(笑) 「野菜はキノコとモヤシとレンコンしか買わない」…私の掟をとうとう破ってしまいました…悔しい…😖


出来上がった具を二つに分ける。


1袋の具を12個に分けておきます。


皮はHBで一次発酵までします。

包んで~ (この包み方が、何年経ってもプロのようにはいかないの…)

二次発酵させて~

蒸し上げます。


12個一気に蒸し上げたくて、3段蒸し器買いました!何年か前に…


出来上がり~🤗


だけど、時間差でもう1回戦捏ねてます。


2回目も出来上がり~全部で24個。


ここまでで6時間近くかかります。

(いつもは前夜に具を作っておくので、もう少し早くできます)


これがもう美味しくって! 子供たちだけでなく、その配偶者や孫まで…どんどん需要が増える。


長男宅と娘宅へ行ってしまう肉まん…

せめてシニアに1個ずつ残したい…😢



で、その日のお昼ご飯は…忙しかったので、これ(笑)



大好きな肉まんレシピはこちらです。

84回も激レポ送っている お騒がせは私で~す(笑)



家庭菜園ブログ友の影響で、アメバのブログを始めました。

https://ameblo.jp/19551014/entry-12630210921.html


クックと両立は大変なので、こっちをあっちにコピペしたり、その逆だったり。

アメバ→クックのコピペは、写真はできないわ。

あっちは交信できるから、野菜作りの知恵や情報を得られて楽しい。あっちは日々の菜園作業の細かい備忘録にしたら便利かな~と思っています。


でもクックも捨てがたい。


そんなこんなで右往左往しております。


さ、明日の台風の被害が少ないことを願いながら、畑を見てきま~す🏃‍♀

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください