Fe34ce6cbe362e1fe158789faaa71e64
アンコの【毎日ばたばたスローライフ】

苺で遊ぶ♪

2016/05/01 18:09 お菓子

夏中親株が畑に居座ってて、秋になったら孫株を定植してやって、それから大事大事に育ててきた苺、やっと収穫の季節がやって来ました~。(去年よりちょっと早いね)


苺が採れたら作りたいな~とずっと思っていたのがこれ。


大きいのを取りおいて~






苺がたくさんあるので、ちょっと試してみたくなり、苺100%ジュースを作り~






水の代わりに、それで白玉粉を練り練り~






レンジでチンして~
粒あんを包んで大福もちを作って~





鋏でチョキンと切って~
とっておいた大きな苺を乗せました♪





うふふ。。。特製いちご大福のできあがりです。
このピンク色、かわいい♪ 



   今日は、遠方より、亡き義母の姪ごさんが来訪されました。お茶菓子にどうぞ~



今まで作っていた苺大福は、苺を餡で包み、それをさらに生地で包むモノでした。
これって結構難しいのよね。苺が水っぽくなって、餡がうまく付かなくなったりして、さらに餅生地って~もたもたしてるうちに、生地が固くなってきちゃう。ワタシには難易度高い~(>_< (一度にたくさん作るからだよ…)


だから、すぷーんチャンの苺あと乗せタイプは秀逸だわ。作りやすいし、苺の存在感があって見栄えもします。




残ったイチゴは、砂糖を加えて~
レンジでチ~ンして





鍋に移して、コトコト煮詰めたら~







ジャムの出来上がり~♪

   まだまだジャムはいっぱい作って冷凍したいな。一年分ね♪


お世話になったレシピはこちら↓




お二人のレシピを参考にさせていただきました。

砂糖控えめ、餡子多めにしました。


ジャムは、ワタシのレシピです。チャチャッと短時間でできますよ。


 




素敵な素材は、薄荷チャンのとこから 頂いてきましたよ。
薄荷チャン、いつもお世話になっております。ありがとっ❤

http://plaza.rakuten.co.jp/hakkapan/diary/201603270000/?scid=we_blg_pc_rank_user_1_title


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください